7月例会『YEGサッカー全国大会静岡大会』開催!!

7月12日、13日にここ静岡の地でYEGサッカー大会が開催されました。全国から見ても静岡といえばサッカーの町というほど認知度の高い地での開催ということで、期待値も高かったと思います。そんな本大会を盛り上げるべく、広報懇親会部会・試合運営部会・総務会計部会と3部会に分かれ『おもてなし』の心で全国からお越しいただいたYEGメンバーに満足していただき、また静岡に来たい!と言ってもらえるよう静岡YEG一丸となって活動をしました。結果、全国より大会登録者数1,320人という過去最大規模のサッカー大会を開催することとなりました。
IMG_0019.JPG

試合前日までは台風の接近も心配されていましたが、大会初日の12日は無事晴天の空のもと開催をすることができました。今大会の試みとしては全グラウンド天然芝・人工芝で開催し、疲労を軽減させるためマッサージルームを各会場に設置し、ガチンコ実力勝負の天下統一杯とフレンドリーの天下泰平杯とカテゴリーを分けており、大変好評であったと思います。
また、大懇親会においてはオレンジウェーブのパフォーマンスやマグロの解体ショーなどが盛況で大変盛り上がりました。

2日目の13日は前日とはうって変わって曇り空で一時雨も降る天候でした。通常の土のグラウンドですとぬかるみや水たまり等で足を取られるところですが、芝グラウンドであったのが功を奏して濡れることはあっても各チーム通常通りのプレーができたと思います。
ここで我らが静岡YEGは惜しくもこの日の準決勝で敗退し3位決定戦とまわりました。

3位決定戦と決勝戦は天下統一杯・天下泰平杯共に会場を変え、清水エスパルスのホールグラウンドであるIAIスタジアム日本平で開催しました。
天下泰平杯の決勝戦は日本YEG会長率いる『チームNORI』VS『広島YEGフットサル同好会』
天下統一杯の決勝戦は『藤枝YEG A』VS『さいたまYEG』
両試合とも大変白熱した内容でしたが、泰平杯優勝は『チームNORI』そしてガチンコ勝負の統一杯勝者は『さいたまYEG』となりました。
IMG_0376.JPG


また、今大会の成功は、静岡YEGメンバーの努力の他にも後援をいただきました、静岡市、静岡市サッカー協会、静岡商工会議所、日本商工会議所青年部、静岡県商工会議所青年部連合会、商工会議所青年部全国サッカー大会幹事会、その他多くのご協賛ご協力ご支援をいただいた企業様、団体様の力添えがあってこそでした。この場を借りて御礼申し上げます。


今回我らが静岡YEGサッカー部は4位という結果でしたが、次回開催の鹿児島大会の優勝に向けての糧にしてくれると期待しています。そして大会運営を行った静岡YEGメンバーひとりひとりにとっても、全国規模のイベント開催における運営の難しさ、やりがいを共有し、大きなトラブルもなく大会を終えることができたという、大変貴重な経験値を得ることができた例会であったと思います。
IMG_0473.JPG