「こども職業体験ひろば」開催

10月2日(日) グランシップにてこども職業体験ひろばを開催いたしました。
静岡市内の小学生187名とその保護者約170名に来場いただき、盛況にて開催することができました。
当日は多くの来場をいただき会場内は混雑しましたが、特に問題も発生せず、スムーズな進行を行うことができました。個々の会議室という区切られた空間をうまく利用しそれぞれの職業別で分けたこと、最も大きな会議室に賑わう商店街を設け、近くに休憩コーナーをおいたことが混雑の中でも混乱を避けることができた要因と考えています。また、子供たちについては、ハローワークで仕事を探し、物づくりコーナーで製品を作り、それを宅配便業者として店舗に運び、店舗の店員として販売するといった一連の流れを経験してもらえたこと、働いた子供たちがお給料として頂いた小切手を銀行で紙幣に換金しお店でお買い物をするなど、実際の社会の仕組みを子供たちに伝えることができたことはとても大きな成果であったと感じています。
今回の事業を通じて、参加した子供たちが職業に対して興味を持ち、親子で職業について話しをする、そんな機会を演出できたと思っております。そして、我々職業人として、未来の担う子供たちにもっと多くのことを伝えていかなくてはいけないと改めて感じています。

RIMG0490.JPG


「ハローワーク」(子供たちはここで仕事を選びます)
RIMG0609.JPGRIMG0610.JPG

「物づくり」大工さん  畳屋さん  看板屋さん
RIMG0532.JPGRIMG0533.JPGRIMG0520.JPG              

続きは後日(^^:)