婚活イベント「独身男女の出会いの場」開催予告

このたび、地域で働く社会人の独身者様を対象に”出会いの場“を創出するイベント『独身男女の出会いの場』を3月1日に開催いたします。社内間での出会いが少なかったり、日常の業務が多忙でなかなか友人・知人と遊ぶ時間が持てず、異性を紹介してもらえない…といった昨今の”婚活“事情を鑑み、「少しでも少子化抑止の一助になれば」と考えております。
 このイベントは、今回、四回目となり、過去のイベントでも多くのカップルが誕生、すでに結婚をしたカップルもいます。
 会員企業の皆さまから、「異性と知り合うきっかけが少ない」という声をよく耳にします。そこで私どもは、”真面目な出会いの場“を創出し、シャイな方でも気軽に異性と会話できるように、様々な企画を考えています。参加者の皆さまには、安心して異性と知り合えることができますので、独身者の皆さまにはぜひ参加していただきたいと思います。当日はビュッフェ形式のお食事とフリードリンク(アルコール含む)を用意しています。そして、多くの異性の方と知り合える環境を作り、より多くの方と知り合っていただくような企画を考えています。

日時:平成26年3月1日(土) 17:30から受付 18:00開始~20:00終了予定

会場:アップステアーズ(静岡市清水区真砂町1-20)JR清水駅より徒歩2分
当日連絡先:080-3520-6535 兼高(カネタカ)

募集要項
・独身であること
・定員は男性30名、女性30名の計60名といたします。なお、応募者多数の場合は先着順とさせていただきます。結果については順次、記載のメールアドレスにご連絡いたします。また、メールで連絡がつかない場合は携帯電話へご連絡をさせて頂きます。2月14日(金)までに連絡がなければ残念ながら落選となりますのでご了承ください。
・服装:男性はスーツ、女性はスーツもしくはそれに順ずる服装
・会費:男性5,000円 女性3,500円

申込書はこちらをクリック!

 

9月例会開催!

9月例会「政策提言例会」開催

00.jpg

1. 事業主旨
今年度の「政策提言書」作成に向けて委員会活動に基づいたテーマをまとめ発表する。


2. 事業目的
政策提言書にしていくために必要な要素の抽出や、まとめていくために有効な手順をワークショップで
学び、今後の提言書作成に活かす。またその手法を会員の各事業所でも活かす。


3. 実施日時および会場
日時:平成25年9月26日(木)
    受付開始 18:30~  事業 19:00~21:00  懇親会21:15~
会場:静岡商工会議所 静岡事務所 401号室 静岡市葵区黒金町20-8 ℡054-253-5113

4. 協力団体・来賓
まち創り研究所 斉藤寿規様


20130901.jpg20130902.jpg


20130903.jpg20130904.jpg

6月例会にひきつづき、多くのYEGメンバーが参加いただきまして誠にありがとうございます。
6月例会では静岡市の現状と今後の課題の発見。本例会ではYEGとして政策提言を制作するに
あたり必要な考え方を学び、実践する例会となりました。
講師の斉藤様の講演も理論だけでなく事例を入れ込んだ充実した内容でした。
グループディスカッションでは、各委員会がおもいつき~アイデアだしまですすんだと思います。
今後3月の発表に向けてこれらのアイデアが企画となり提言となっていくよう、当委員会中心に
しっかりと繋げていきたいと思います。

 

静岡YEG広報誌を発行しました

静岡YEGの広報誌を、初めて発行しました。
●会長挨拶
●静岡YEG事業や部活動のご紹介
●会員事業所PR
●特集“YEGの絆から生まれた異業種コラボ”

<以下よりPDFファイルでご覧頂けます>
会長挨拶/会員事業PR
事業・部活紹介/コラボ

pr2013summer-1.jpg

 

7月例会ビジネスマッチング例会開催

平成25年7月18日(木)に、清水テルサにてビジネスマッチング例会を開催いたしました。
前年度に引き続き、中部4YEGの交流事業として島田・藤枝・焼津の各単会の方々にもご参加頂き、6名前後のグループに分かれてグループディスカッションを行いました。
各テーブルごとにさまざまな業種の方が自社PRをしたり、普段では相談できないようなことを話したりして、活発な意見交換が繰り広げられました。
会員それぞれが経営者・経営幹部という同じような立場であり、多くの悩みや課題などを抱える中で、いろいろな意見やアドバイスを聞いて何らかのヒントも得られたように思います。
そんな交流の中から少しでも新しい発見や気づきが生まれ、今後の自分達のビジネスに生かしてもらえれば幸いです。

ビジネスマッチング4.JPG

ビジネスマッチング2.JPG

 

6月例会開催いたしました

6月20日(木)に、静岡商工会議所静岡事務所にて政策提言例会を開催いたしました。

静岡YEGとして今年で3回目の取り組みとなる政策提言書作成を、今年は研修・提言委員会が牽引役として一年間通して練り上げていくことを目指しております。

その第1弾となる6月の政策提言例会では、実際に行政の方から、静岡市の現状、抱えている問題、そして今後どのような施策に対して着目しているかなどを、静岡市企画課課長の中島一彦氏をお迎えしてご講演いただきました。

講演後、行政の視点を踏まえた上で、各委員会にグループディスカッションし、静岡市が、より魅力的なまちになるような政策案を語らいました。

9月に開催予定の例会では、実際に自社で応用可能な研修を踏まえ、ワークショップを通じて、今年度の政策提言テーマや、方向性を決定していく予定です。

IMG_0026s.jpg

IMG_0027s.jpg

 

5月例会開催しました

平成25年5月23日木曜日、静岡グランドホテル中島屋において会員メンバー60名が参加、後藤会頭や内田県青連会長を含めご来賓9名様をお迎えして開催されました。
 静岡YEGでは年3回総会が行われますが、この第1回通常総会は平成24年度の事業報告と収支決算報告の両議案承認のために開催されるものです。林貴夫会長を議長に指名し、西村武平成24年度会長がスライドを交えながら平成24年4月から平成25年3月までの事業を振り返りました。この1年はあっという間に過ぎたような気がしますが、スライドで振り返りますと実にボリューム感のあった1年だったと感じました。
 事業報告に続き、平成24年度収支決算報告を松木徳夫平成24年度専務理事が報告。これらふたつの上程案を審議し、両議案とも満場一致で可決承認されました。
 総会終了後、同会場にて懇親会が開催されました。懇親会からは田辺信宏静岡市長をお迎えし、静岡YEG・OBとしてもご挨拶を頂戴しました。
 平成24年度を締めくくる例会でしたが、スローガンにもありました『交流』をメンバーとご来賓の間で行い、本年度スローガンにもあります『連携』を感じさせる例会であったように実感しました。


HI3G0507.JPG

HI3G0506.JPG

 

4月例会開催しました。

平成25年4月18日木曜日、静岡商工会議所清水事務所において会員メンバー64名が参加して開催されました。林貴夫会長の「平成26年YEGサッカー全国大会静岡大会にはずみをつけるために『キックオフ』例会と名付けた」とのお言葉もあり、文字通り、平成25年度のスタートを切る例会となりました。
組織向上委員会・兼高光清委員長の主旨説明のあと、佐野正卓専務理事が本年度の役員会構成理事および監事を紹介。また、各委員会の内容を紹介し、本年度静岡YEGの年間事業スケジュール、対外事業のスケジュールについて説明を行いました。
 この後、参加メンバーは各委員会に分かれて第1回目の委員会会議を開催。自己紹介から始まり、委員長や担当副会長から本年度の活動計画について話し合いがもたれました。各委員会においては、充実した会議であったようです。
 例会後、「アップステアーズ」において懇親会が開催されました。当日、新入会員の紹介もありましたので、新しいメンバーとの交流が大いにされたものと思います。

HI3G0484.JPG

HI3G0482.JPG

 

平成25年度 広報総務委員会 事業計画

【担当専務理事】
 佐野正卓

【(理事)委員長】
 海野哲志

【(理事)副委員長】
 山内真一

【事業方針】
 会の運営を円滑に行うため、役員会および通常総会、臨時総会の設営を執り行う。また、対外事業を通じての交流活動を案内し、静岡県青連・関東ブロック・日本YEGとの連携を行う。
 静岡YEGの活動を広報誌にまとめ、会員へ配布する。

【事業計画】
≪担当例会≫
  5月23日(木) 第1回通常総会(平成24日年度報告)
 10月12日(木) 臨時総会(次年度会長選出)
  2月17日(木) 第2回通常総会(次年度計画)
≪委員会活動≫
 4半期毎発行の全会員向け案内の作成・発送
 毎月開催の役員会議の準備・設営、議事録作成
 対外事業の取りまとめ・渉外活動
 県外YEGとの連携・情報収集
 会員拡大の声かけ運動
 委員会活動を元にした政策提言案の作成

【主な活動拠点】
 静岡事務所

 

平成25年度 組織向上委員会 事業計画

【担当副会長】
 斉藤邦男

【(理事)委員長】
 兼高光清

【(理事)副委員長】
 石上嘉久 白井宏明

【事業方針】
 組織、地域の発展のためYEGを理解し、積極的に活動する会員を増やす。
 (会員拡大活動の率先垂範、新入会員に対するフォローアップを時間をかけて行う)
 上記活動を通じて、会員相互の理解を深め、将来にわたる仲間作りを推進する。

【事業計画】
≪担当例会≫
 4月18日(木) キックオフ例会
≪委員会事業≫
 2月中旬 研修会
≪委員会活動≫
 静岡YEG活性化のため、会員拡大活動を率先垂範する。
 新入会員フォロー
 組織・地域を牽引する人材作り
 委員会活動を元にした政策提言案の作成

【主な活動拠点】
 静岡・清水事務所併用

 

平成25年度 研修・提言委員会 事業計画

【担当副会長】
 長谷川誠

【(理事)委員長】
 石見智之

【(理事)副委員長】
 河西隆範 北澤哲也

【事業方針】
 静岡YEGとしての政策提言活動の理解促進と、前年度から引き継いだ政策提言書を再検討し、静岡商工会議所(親会)へ要望書を提出する。商業都市、観光地としての静岡市の魅力と課題を研究し、課題解消に向けて政策提言書を作成する。
 市外にアピールできる静岡市の魅力をまとめ、「まちぶらマップ」を作成する。
 静岡YEGメンバーの事業活性化に繋がる研修を実施する。

【事業計画】
≪担当例会≫
 6月20日(木) 政策提言例会(平成24年度の取りまとめ、親会提出)
 9月26日(木) 研修会
 3月20日(木) 政策提言例会(平成25年度の取りまとめ)
≪委員会活動≫
 「まちぶらマップ」の作成
 会員拡大の声かけ運動
 委員会活動を元にした政策提言案の作成

【主な活動拠点】
 静岡事務所

 

平成25年度 組織活性委員会 事業計画

【担当副会長】
 久保田潤

【(理事)委員長】
 杉山博紀

【(理事)副委員長】
 田村隆則 石川哲也

【事業方針】
 清水駅みなと口の有効利用を目的とした「清水みなと屋台まつり」の企画・運営を主とし、地域活性である賑わい創造事業を通じて会員同志の達成感・一体感を生み出し、会員相互の連携を図る。
 サークル活動の発足・サポートを行い、スポーツツーリズムを研究する。

【事業計画】
≪担当例会≫
 11月23日(土) 清水みなと屋台まつり 企画運営(~24日(日)の2日間開催)
 12月12日(木) 忘年会(OBとの交流)
  3月20日(木) 卒業例会
≪委員会事業≫
 7月14日(日) 全国サッカー大会 窓口(~15日(月)の2日間開催)
≪委員会活動≫
 「清水みなと屋台まつり」事業検証
 スポーツを通じた静岡YEGのサークル活動をサポート(サッカー、野球、ゴルフ等)
 ゴルフコンペの企画・運営
 会員拡大の声かけ運動
 委員会活動を元にした政策提言案の作成

【主な活動拠点】
 清水事務所

 

平成25年度 交流委員会 事業計画

【担当副会長】
 森正芳

【(理事)委員長】
 櫻田博己

【(理事)副委員長】
 伊藤由香 片山恵太

【事業方針】
 YEG会員相互の様々な連携を行える環境を整備し、ビジネスに発展出来るよう企画運営をする。
 関係他団体(親会、中部4YEG等)との連携を積極的に行い、新たな人脈構築の場をつくる。
 OBとの連絡・協力体制を整え、多くのYEG活動に経験を反映出来るように努める。

【事業計画】
≪担当例会≫
 7月18日(木) ビジネスマッチング
 1月8日(水) 賀詞交歓会
≪委員会事業≫
 8月下旬 中部4YEG交流事業(島田YEG主管、内容・日程未定)
≪委員会活動≫
 中部4YEGの連絡窓口、相互交流
 OBとの連絡・協力体制の整備
 交流活動
 会員拡大の声かけ運動
 委員会活動を元にした政策提言案の作成

【主な活動拠点】
 清水事務所